ラジオサポート隊

コミュニティFM77.1MHz「ラジオふらの」にあつまるサポ隊の活躍を伝えています

スポンサーサイト

--------------:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

番組紹介(11)★FURANO History Factory

2006-10-01-Sun-22:00
シリーズで掲載中のFRCメンバーによるラジオふらの番組紹介、第11回目は、FBCコモンさんがお届けする FURANO History Factory です。
コモンさんに紹介してもらいました

■番組名
FURANO History Factory(F.H.F)(毎週月曜日16:00-17:00)
■オープニング曲
マメシバ/坂本真綾
■放送スタッフ
FBCコモン(♂)
全部一人でやっています。
完全家内制手番組。
■番組PR
テーマトーク
「みなさんごきげんよう、一週間のご無沙汰いかがお過ごしだったでしょうか」の挨拶で始まるF.H.F.です。
この番組は「歴史」と名がつけば、なんでも節操なく取り上げています。
「新撰組」「戦国時代」「三国志」といった、いかにもなテーマから
「高校野球の歴史」とか、「ラジオ放送の歴史」といった軽めの話、
その外には、オリンピックの時は、「オリンピックの歴史」とか「トリノの歴史」、ワールドカップの時は、「サッカーの歴史」とか「ドイツの歴史」といった時事ネタを入れながら、どんなテーマの時でも、興味深い話を入れながら、わかりやすくお話をするようにしています。
本屋で売られている雑学本よりも濃いネタをタダでお届けしていると、自負しています。
コーナー「富良野印度化計画」
カレーの街「富良野」を勝手に応援するコーナー
お店情報、本や取り組みの紹介などなど、カレーにまつわる話しなら、
富良野は当然のこと、富良野以外の話もします。
カレーに関連付けて、他のB級グルメの話の話もしています。
リスナーの方のオススメのカレー店、カレーのウラワザレシピなど募集をしています。
選曲
番組内でかける曲は、基本的に一回5曲。ここ数ヶ月は9割以上新譜です。
主にアニメや特撮の番組などで使われている曲が中心ですが、バラエティーにとんだ曲が多いので、このジャンルの音楽にも興味をもってもらえたらと思いながらかけています。
■スタッフ日記
こぼれ話
☆番組冒頭でコールしている「Y’s hour」は、番組開始前にみやこさんからもらった企画書に書いてあった仮タイトルから。
☆番組でかける曲、仕入れはほとんどアニ×イト
裏話
☆買い物に行った時、店内にたまたま「FHF」が流れていて、お金払う時に「あ、ど~も」とか言ったら、レジの人に「えっ?」って顔されたことがあります。
やってみたいこと
☆阪神か日ハムが優勝したら、それぞれの球団の歴史の話をするのでぜひ優勝を!
☆テーマとか、聞いてみたい話なども募集していますので、番組までメールファックスなどをいただけたらありがたいです。
+♪
番組ブログ 「History Factoryバックヤード」
番組で話しをした内容、裏話、かけた曲の紹介と感想
富良野印度化計画の内容(含む、私が最近行ったカレー屋さん)が中心です。
でも、それ以外には、行った温泉とか蕎麦屋とかの話ばかり書いているような気が…。

※10月の上旬までは、温泉の歴史です。オススメの温泉の話とかもします。


スポンサーサイト

COMMENT



コメントの投稿

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。