ラジオサポート隊

コミュニティFM77.1MHz「ラジオふらの」にあつまるサポ隊の活躍を伝えています

スポンサーサイト

--------------:--

番組紹介(3)★レコード貸してよ

2006-09-16-Sat-23:39
FM77.1MHzラジオふらのは11月6日に開局2周年を迎えることとなりました。
ラジオふらのでしか聴けない数々の番組とFRCメンバーを紹介するこのシリーズ第3回目は・・・・

毎週日曜日の夜午後6時30分、国民的ファミリーアニメのサ〇エさんに敢然と立ち向かう西はじめさんがお届けするレコード貸してよです。

以下、長文好き(笑)の西はじめさんに書いてもらっていますので原文のままどうぞ^^;

■番組名
レコード貸してよ(毎週日曜日18:30-19:30)
■オープニング曲
Bob Dylan “like a rolling stone”
Beck  “loser”
Stevie Ray Vaughan ”Scuttle Buttin'”
を編集してOPジングルとしています。
■エンディング曲
中島みゆき“時代”
■放送スタッフ
西はじめ
■番組PR
時代は問わず、西はじめの気まぐれセレクションで、アルバム丸ごと一枚お送りする番組です。
私がFMラジオを聴き始めたのは中学生になったぐらいでしょうか。
その頃、小遣いもそんなにもらってませんから、LPレコードは買えても半年に1枚程度。
よく、貸しレコード屋に通って、テープにダビングして音源を集めてました。
そんな当時の西はじめは、FMラジオからいろんな音楽を教わりました。
同級生は圧倒的にAM深夜放送派が多かったけど、西は音楽をエアチェック(死語)したかったのでFM派。
その頃、「FMでアルバム丸ごと一枚かけてくれる番組できんかな~」なんて思ってたことを、ラジオふらののおかげで自らの手で実現することができました。
こんな番組、ラジオふらのでなければ許してくれないでしょう。
関係者、リスナーのみなさんに感謝、感謝です。
■スタッフ日記
これまでの放送を振り返ると、結構、定番の名盤みたいなものもおさえてますけど、ほとんど西の趣味全開、そのときそのときで西が聴きたいアルバムのセレクションですね・・・
去年の11月から12月の頃のセレクションは、ちょっと病んでる感じ(笑)だし、突然あらわれる邦楽特集も脈絡全くないですね・・・
90年代以降のアルバム、個人的に好きなアルバムもありますが、アルバムの尺が60分超えるものが多くて、この番組ではあまりかけられません。
そんなこともあって、60年代、70年代、80年代のアルバムを選ぶことがどーしても多くなってしまいます。
やっぱり音楽を楽しむには、LPレコード時代のように、40~45分ぐらいの尺のものが、集中して聴きこめていいのかもしれませんね。学校の授業だって、せいぜいこのぐらいの長さでしょ。
■番組内容予告
9月17日(日)は Jaco Pastorius です!お楽しみに


・・・と、西はじめさんに原稿を頂いたのですが、実は掲載できていない部分があるんです(^-^;
番組PRのところで、次のような文章がありました。
「もうすぐ、番組通算100回をむかえそうなので、これまで、番組OAしたアルバムを一挙に公開します。」

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
聞いてみたい!興味がある!気になる!
という方は是非 コメント欄に「リスト希望」と書いて送ってくださぃ^^
スポンサーサイト

COMMENT



2006-09-17-Sun-00:39
ぜひぜひ聞いてみたい
リスト、本気で希望っス

できればラジオふらのかんけいの
ブログにウプしてくれたら
ありがたかったりするんデスが

こちらとか…

コメントの投稿

HOME
